人生という名の投資

最近私のYouTubeに投資の広告がよく出てくる。私が投資に興味があるとAIが判断したのであれば鋭い。とはいえ、あまりにもお粗末である。いわゆる「いかにも」な怪しい投資の広告なのだ。これを見て投資をしようと思う人がいるとは思えないが、一体どんな目的があるのだろうか。

 「投資」というと「お金儲け」のことだと思われ、あまり良いイメージを持たない人が多い。ましてや胡散臭い広告でイメージが作られているのならなおさらだ。しかし、平均寿命が延び、少子化が進む現代、資産運用等の必要性が増す一方だ。私も「やらなければ」と思いながら何もできていない今日この頃である。

 ところで、本当に私たちは投資をしたことがないだろうか?

そんなはずはない。
 「買いたいものがあるから今日一日アルバイトをする。」これも時間を後のほしいものを買うために充てる投資だ。「来週のテストのために今日は勉強する」これも来週を見据えて投資しているのである。こうやって考えてみれば私たちの人生は投資の連続である。なにもお金をかけることだけが投資ではないのだ。

 今後の人生を豊かに生きるために今何ができるか。そもそも自分にとっての豊かさとは何か。人生の投資は簡単ではないが、出来ないことではない私は今後どんな人間になりたくて、何に投資したらよいのだろうか。そんなことを考えながら今日も広告をスキップしている。

(ライター よっしー)

 

 


15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?