ネタ切れ...

 

昨年末から寺子屋ちゃんねるを運営し始めて早いもので7カ月が過ぎた。自分で書いている記事は決して多くないが、それでも世界の見方が少し変わったように感じる。

 

このチャンネルは「学び」というキーワードで自由に記事を上げている。日常生活の中で記事のお題になりそうなことを考えていると、意外と沢山あることに気が付く。今までに学んでいたことが、身の回りで使われていることに気が付くと嬉しいものである。こういった「知って楽しいこと」がこのチャンネルの「ネタ」になるのだ。

 

とはいえ、ネタが見つかったところで、それを記事にするのは別の大変さもある。私が記事を書いていることを友人に話すと「自分のためになるよね」とよく言われる。もちろんその通りだが、世の中に「ためにならないこと」などほとんどなく「ためになって当たり前」である。重要なのは楽しいかどうかだ。「新しいことを知って楽しい!これを誰かに共有したい!」この思いがなければ続かない。そのためには自分が「面白い!楽しい!」と思う知識や経験がなければ、面白い記事など書けるはずもない。どうやら最近は、この気持ちに欠ける生活をしているようだ。

 

最後の切り札「ネタ切れ」というネタも使ってしまった。知識がないなら得るしかないし、経験が少ないなら新しいことをやってみるしかない。ネタ切れした私に残るのは夏休みを学びあるものにする決意だけだ。

 

(ライター よっしー)

 

 

 


何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術